SSブログ

健康で文化的な最低限度の生活|生活保護を分かりやすく描いたストーリー [ビッグコミックスピリッツ]

健康で文化的な最低限度の生活【スマホ漫画】
>>【パソコン&スマホ対応】電子コミックサイトはコチラから
試し読みは無料で読めます

本作は福祉保健部生活課で働くケースワーカーと、生活保護を受ける人やその背景が非常に細かく描かれています。

最近では、生活保護を受ける必要がない人が生活保護を受けていたりと、生活保護を受けることに否定的な意見も見られますが、必要な人には生活保護を受けて生活をする権利があるのだと改めて痛感させられるストーリーです。

主人公の義経えみるは新卒公務員。

初めての配属先の福祉保健部生活課で、ケースワーカーとして社会人生活をスタートさせます。

初っ端から110件もの生活保護受給者を担当することになりますが、そこでは色々は問題が起きてきます。

お給料をもらうためにする仕事は大変なものですが、生活保護の受給者とひとくくりに見るのではなく、人間ひとりひとりに生活と人生があることにも改めて気付かされます。

基本的に日本人として生まれたら最低限の生活を保障されているので、病気や離婚などで生活が立ち行かない場合は生活保護を受けられます。

しかしそれが受けられるか受けられないかの判断は、保健課の担当者の匙加減に委ねられているような雰囲気もあるように感じられます。

国の財政が非常に厳しく、生活保護を申請しても受理されないという声も実際に後を絶ちません。

生活保護課としての職務を全うするために、批判を受けてしまうこともあるでしょう。

本作は生活保護課のケースワーカーがどんな思いで仕事をしているのか、なかなか知ることがない部分を読めるコミックとして非常におススメです。

健康で文化的な最低限度の生活【スマホ漫画】
>>【パソコン&スマホ対応】電子コミックサイトはコチラから
試し読みは無料で読めます

共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。